 


HSVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

お久しぶりです。

今日はミニッツ関連です。

5月14日~15日まで開催される静岡ホビーショーで発表される新製品のボディが出ていました。

それを見てみると。

【No.32817WD】ウイダー HSV-010 2010
ウィダーHSV

【No.32817EP】エプソン HSV-010 2010
エプソンHSV

HSV-010キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちろん管理人は買いますよ!

なのでボディをマクラーレンF1にする予定は変更して、これからもR35を使用して、発売されたらHSVにしようと思います。

さらにあの車のボディも。
それは続きから
続きを読む

福袋来た! これで勝つる! 

今日、ミニッツの福袋が届きました^^

ということで中身をうpします。

写真をうpしようとするとフリーズしてしまうので、写真はうpできません…orz

福袋に入っていたのは。

ボールベアリング

デコレーションエクゾーストマフラー

カラービスセット(ブルー)

Xスピードモーター

ワイドタイヤセット(20°)

レッドモーターマウントセット

オートスケールコレクションのFD

でした。

ASCのFDはかなりうれしかったですw

他にもマクラーレンF1も買いましたが、写真がうpできないので><

適当ですが、今日はこれでノシ

ミニッツの気になるボディ 

さて、ネタ切れです。

毎日更新だと、ネタを探すのに四苦八苦するんですよねーw

ということで今日は、ミニッツの気になるボディでも書きたいと思います。

セリカ GT-FOUR

特にセリカに興味はないのでスルーしようかと思ったのですが、人気がありそうなのでw

あとは限定生産のマクラーレンF1のボディですね。
GT5で乗って惚れこんでしまいましたw

マクラーレンF1

今年はMMホイールベースにもチャレンジしたいと思うので、もしかしたらホワイトボディかた作るかもしれません。

と、適当にミニッツのことを書いて今日はこれでノシ

ミニッツの現状 

ということで、ミニッツの現状について書こうと思います。

最近GT5ばっかりで全然書いていませんでしたしねw

101217_1910~01

画像を使うので続きから
続きを読む

R35の完成しますた 

ということで、ミニッツMR-03用に作っていたR35が完成しました。

実はかなり前に完成していましたが、GT5ですっかり忘れていましたww

ということで写真と使ってみた感想を。

101211_1925~01

ミラーがないのと、汚いのは仕様です(キリッ

走らせてみたところ、S2000と同じくらいの旋回性能で、インプの安定性もありました。

安定性に旋回性能も兼ね備えた、という感じです。

しかし、今はホイールを買い忘れていたので100%の性能を発揮できていません。
オフセットを合わせればかなり早くなると思います。

続きでリアの写真と製作秘話(?)です。
続きを読む

ミニッツボディの状況 

今日、いろいろ写真とか撮って載せようかな、と思ったのですが、テスト前なのと学校で色々あって帰るのが遅れてしまい、画像無しになります。

R35は、ほとんど完成しています。
クリアなどを吹いて、必要なパーツを付ければ完成です。

FCはライト周りを組んで、クリア塗装をするのでもう少し掛かりそうです。

なんか、書くことが無くなってしまいましたねw

GT5ですが、テスト前で思ったように出来ていないので、大したことを書けません…

テストが終わったらじっくり書こうと思うので、それまでは簡単な記事で勘弁してください。

ちなみに次回のGT5でのレビューは、予定ではとあるホンダ車か、日産、マツダ車にしようと思っています。
範囲広すぎますねw

ということで、今日はこれでノシ

Mr-03用GT-Rの進歩具合 

ということで、R35の塗装の途中経過です。

ちょっと画像が多いので続きから
続きを読む

ミニッツの保存方法 

題名なんてどうでもいいのです(オイ

でもネタがないのでツイッターでもつぶやきましたが、ちょっとミニッツの保存について書いてみます。

101108_1800~01

このようにタイヤを浮かせてあります。
こうしてサスやボールベアリングやタイヤにかかる負荷を減らしています。
特にMR-03のオイルダンパーはどうしても中身のシリコンオイルがしみだしてきますが、それの防止にもなります。

どうでもいい話ですが、ツイッターではR32が人気ですね。
101017_1952~01

カッコいいしR246製なのでシャシーとホイールが無い分安いんですよね。
京商のオートスケールコレクションが3990円
R246のダミーシャシー&ホイールレスは2310円
これで前後TE37のアルミホイール(管理人と同じやつ)を買っても4410円と、500円程度の違いなんですよね。

別に飾るのではなくすぐに走らせたいという人にはおすすめです。

ですが、2310円で売ってるのはこの真っ白なやつだけなのです…
あと紺色にシルバーの塗り分けとかもありますが、そちらは2940円

でも、管理人が利用している洛西モデルだと白の在庫がないみたいです。
やっぱ人気なのでしょうね。

今日はこれでノシ

モーターを掃除してみた。 

ということで、ミニッツ関連の話です。

この記事の前に一つ記事を作りましたが、あれはセッティングを書くためだけなので、いつもの下らない記事はこちらです。

今日、テストが複数の意味で終わって、帰ってきてからミニッツのモーターを掃除してみました。

艦船模型スペシャル別冊 MINI-Z RACING (ミニッツ レーシング) 2010年 11月号 [雑誌]艦船模型スペシャル別冊 MINI-Z RACING (ミニッツ レーシング) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/16)
不明

商品詳細を見る

↑の本に、モーターのブラシなどにカーボンカスが溜まって電流などが安定しなくなる、などと書いてあったのでやってみました。

どうやってやるかというと、ティームオリオンから出ているORI41702 ティームオリオン モータークリーナーをモーター缶かエンドベルトの穴の中に噴射するのです。

管理人の場合、モーター缶に開いてる四角い穴から発射したところ、墨汁みたいに真っ黒なってでてきました。
AWD用のモーターの場合、茶色で丸い抵抗かなにかがついていますが、それを少し持ち上げて穴をむき出しにしてやりました。

そして、乾燥後走行してみたところ。
当たり前ですがパワーが上がり、気のせいかスロットルのレスポンスも上がった気がします。

電池5パックほど走ったり、レースの前にやっておくといいかもしれませんね。

今日はこれでノシ

ミニッツホワイトボディについて。 

昨日の頭痛、吐き気から無事回復しました。
ご迷惑とご心配をおかけしましてすみませんでした。

今日はミニッツのホワイトボディについて。

前々から塗ろう、といっていたのはR35のボディでした。
MR-03用で、最低限に塗って軽量化を目指したいです。

もうひとつ、AWDのドリフト用になにかボディを作りたいな、と思っています。

予定では
FD、FC、Z33、ランエボなど、できればホイールベースLでいきたいです。

そして、いつも通りのボディ一色+窓枠などの塗り分けではなく、ボディ本体も塗り分けしようかな、と思っています。
ですが、管理人にはそういうセンスは皆無なので、なんかないかな、と思っていたところ。
book01.jpg
↑の篁中尉の強化装備のような感じでよくね?
ということに。
痛車というわけではなく、篁中尉の強化装備のカラーみたいにしたいな、と思いまして。

冷静に考えれば、駄作の予感しかしません。
とりあえず、皆さんも意見があればコメでどんどん教えてください。

では、今日はこれでノシ

クレ 5-56でサビ取り 

ということで、ツイッターでもつぶやきましたが、今日ホームセンターでクレ 5-56のペンタイプを買ってきてミニッツのボールベアリングのサビ取りに使ってみました。
……テスト期間中になにやってんだ、というツッコミは無しで。
クレ:5-56 ペンタイプクレ:5-56 ペンタイプ
()
クレ

商品詳細を見る


このペンタイプですが、かなり使えます。
もちろん大きい部分では普通のスプレータイプのほうが使えますが、今回のようにボールベアリングやファスナーなど、細かい部分ではこちらのほうがいいかもしれません。
それに、臭いもほとんどありません。使った部分を嗅げば臭う程度です。

と、クレ5-56の話はここまでにして、ミニッツの話に
ボールべリングのサビ取りのついでにボディを変えました。

画像が入るので続きから
続きを読む

ミニッツのガイドブックを買ってみた。 

ということで、題名通りです。
ミニッツレーサーのガイドブック買ってきました。
艦船模型スペシャル別冊 MINI-Z RACING (ミニッツ レーシング) 2010年 11月号 [雑誌]艦船模型スペシャル別冊 MINI-Z RACING (ミニッツ レーシング) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/16)
不明

商品詳細を見る


書いてあるのはシャシー別の代表的なセッティング、AWDのドリフトに関すること、ホワイトボディの塗装について等々
個人的にはタイヤの作り方の記事は興味をひかれました。
タイヤの減り具合での挙動の変化やそれを利用したセッティングがあり面白かったです。

個人的な評価を言えば、ミニッツを始めたばっかの人、これから始めようと思っている方にはお勧めです。
中級者や上級者の方も、お金に余裕があるなら買っても損はないかと思います。

個人的に残念だったのは、ミニッツAWDのダブルウィッシュボーンサスペンションについて詳しく書いてなかったこと、あとは走行後のメンテナンスについて詳しく書いてくれればかなり嬉しかったのですが・・

またミニッツ新製品 

またかよ、と思われそうですが、今回は新しい機能付きなのでちょっと紹介。

[32751]MR-03W-LMシャシーセット Tiki Tiki仕様 レッドリミテッド
チキチキモード

細かい機能は画像の上に載せた公式HPに書いてあるので簡単に書きます。

TikiTikiモードのときは、最高出力を70%に設定して、いざとなったときに3秒間だけ100%にできるという機能。
ようはフォーミュラニッポンのオーバーテイクボタンのようなものですね。

ですが、TikiTikiモードで走らせるにはKT-18ではリミッター解除に使う3chのボタンがないので使えません。
使えるのはEX-5URという高性能プロポ、てか高いorz
TikiTikiに使わなくてもセッティングのできる量が多いので欲しいのですが、管理人の財布では無理です……

そして、ついにミニッツに公式で痛車のボディが!
[30569ZA]KYOSHO アリスモータース 三菱 ランサー エボリューション X
イターシャ

まぁ、買うかどうかは保留です……はい

では、今日はこれでノシ

ミニッツAWD新商品 

もうネタ切れな管理人。

ということで、またミニッツネタ。

今までミニッツAWDでドリフトタイヤを付けた+Dシリーズというのが出ていました。

ですが、ボディがハチロク、S15とホイールベースがMで管理人からすれば「初心者だと難しいだろ・・」という感じでしたが、ベースのマシンがショートホイールベースが多いから仕方無いといえば仕方ありませんでした。

ですが、今回出てくる+Dシリーズは初めてのホイールベースLのボディです。

日産 フェアレディZ (Z33) NISMO S-tune equipped with GTウイング
Z33D

……なんか、人によって好みが分かれそうですね。

管理人も「めっちゃカッコいいい!」でも「ダサい……」でもないという「うん、普通」という感じですw

ですが、ホイールベースがLということで、ミニッツでのドリフトが初めてでも比較的扱いやすいと思われます。
……まぁ、ミニッツでのドリフトは難しいのですがw

ですが、個人的にもこのセットはいいと思います。
見た目も悪くないですし、走りも大丈夫だと思います。

……個人的にはR32withGTウイングを作ってほしいですw

では、今日はこれでノシ

ナットの締め方を大切に!  

またRCネタかよ、と言われそうが、仕方ありません。

しかし、今日は雨、雷で散々な祝日でしたね。
ですが、ミニッツAWDは家の中でもドリフトできるので、どんな日でも毎日ドリフトできます。そこが普通の1/10のホビーラジコンと違っていいところの一つですね。

この間、AWDの足回りをバラしたときに、ホイールナットの締め方を工夫して、少し緩めに締めました。
そうしたら、抵抗が減って加速などの性能がアップ!
……のはずでしたが。

その仕様にしてから、いままでそこそこ楽しめる程度にドリフトできていたのに、さっぱりできなくなってしまいました。
何回やってもダメなので、ナットをいつも通りの、キュッ(こんな音はしませんが)という感じの「少し硬くなったかな?」程度で締め直しました。

そしたら……
元の操縦性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すぐに前の調子にもどりました。

原因を考えてみると。
・抵抗が減って、パワーの出方が変わったから。
というのもありそうですが、次のほうの影響が大きそうです。

・締めが緩かったので、タイヤがガタついて不安定になってしまっていた。
おそらくこちらが原因でしょうね。

皆さんも、バラして組み直した後の操縦性に違和感があったら、ホイールナットをいじるといいかもしれません。

リンクのところに京商さん、洛西モデルさん、ラジコン天国さんを追加しました。これから企業などへのリンクには○を付けています。

今日はこれでノシ

ミニッツ新製品だ! ランボルギーニだ! 

題名どうした? という感じでしょう。
もう題名で発狂(?)するくらいネタが枯渇しているのです。
流石に毎日更新はきつい……
ですが、せっかく毎日来てくれる人を絶望させたくないので、頑張って毎日更新したいです!
……更新させないで絶望より、毎日のくだらない内容のほうが絶望するんだが。とか言わないでくださいw

さて、冗談はさておき、今日はまたまたミニッツネタです。

管理人がミニッツの情報収集に使っているミニッツ開発室で新ボディの情報が出ていました。

今度のボディは”ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4SV”
と言っても「?」な人が多いでしょう。
ということでミニッツ開発室から勝手に画像を拝借してきました。

o0800060010761340741.jpg
いやぁー、すごいカッコいいですね!
個人的にはかなり好きです。
ちなみに黄色バージョンもあるそうです。

金銭に余裕ができたら買いたいですw

けどやはり、ナローシャシー用にGT-Rが欲しいです。

それプラス、AWDのロングホイールベースでなにか一台。今のところはランエボを狙っています。
どうしてもMだとドリフトの飛距離が出ないんですよね。
けど、Z33のGTウイング付きも出たので、ホワイトボディにもGTウイングがつくかなぁーと思っているのです。

まぁ、その時その時で考えていきます。

ちなみに、R35製作は確定です。

今日も乱文失礼しました。
今日はこれでノシ

またまたネタが無い、ということでRCネタ 

さて、今日はネタ切れな管理人。

なにをしたか思い出してみると、ミニッツAWDの足回りをバラしてホコリとかを取ってたりとかしていました。
そして、タイヤがしっかり回るようにナットの締め具合を調整したところ、驚くぐらい加速が良くなりましたw
相当パワーをロスしていたみたいですww
これは他のシャシーでも言えることなので、気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。

そして、今日ミニッツ関連のものを置いているゴミ山ところを片付けていたところ、懐かしいものが。

NSXGT-2
NSXのボディです。
ちなみにこれを撮ったのは古い携帯の時なので、今のより画質が悪いです。
というか、これを載せるためにMR-03を買ってきたような気がしないでもないのですが、現状、これに合うオフセットのホイールがないので載せてもダサいですw

長くなりそうなので続きへ

続きを読む

暴走してしまった。 

さて皆さん、このミニッツのボディを覚えていますか?

100729_1333~02

そう、ティッシュ箱のボディです。

あ、忘れていましたが、名前が決定しました。
ヒカリさんの案を採用して、「FRX-85」に決定しました。

ですが、写真の一号機は強度の都合で、すぐにクタクタになり退役しました。

もう二度とその姿は拝めない……と絶望していた皆さんへ、朗報です! まぁ、ツイッターで知ってる方もいるでしょうがw
それは、続きから!
続きを読む

ミニッツ、アルミホイールについて。 

さて、ミニッツの前に今日エスコンX2をようやく手に入れました。
更新した時点ではまだ体験版で出来たとこまでしかやっていないのでなんとも言えませんが……
体験版から思っているのですが、あんまり爽快感がないんですよね……
まぁ、機体のせいもあるでしょうけどw

ちなみに機体はF-4を使っています。
とりあえず行くとこまでいって、ダメになったら新しい機体を買う予定です。

さて、エスコンの続きは明日書くとして、題名のミニッツは続きからどうぞ。
続きを読む

ミニッツのボディについて 

さて、今日はボディについて書きたいと思います。
また長くなりそうなので続きから―――
その前に管理人のつぶやき
マブラヴTE2巻……ねェなァ……

あと、R35ボディを塗ろうと思うのですが、何色がいいと思いますか? 個人的には青系。
いつになるかは未定ですが……w
続きを読む
