スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニッツAWD、スタビザイラーのセッティング 

お久しぶりです、1カ月放置での広告前になんとか更新です。

今日はミニッツAWDのスタビザイラーのセッティングの感想を載せたいと思います。

110503_1710~01

最初はフロント、リア共にミディアムでしたが、そこから制御するバーを硬度変更し効き具合を変えられます。


いろいろ試しました結果が。

スプリング:前後共ミディアム
キャンバー角:前後共4.5°
トー:購入時のまま

路面:畳

での感想です。


フロント:ソフト
リア:ハード

が一番いい感じでした。

これか前後共ミディアムでもいい感じでしたが、スライドのしやすさがこれが一番でした。

またスプリングなどでの組み合わせでかわると思いますが、当分はこれで走りたいと思います。

というより、ボディ、キャンバー、スプリング、トー、スタビの組み合わせだけでも相当数あるので、ベストのセッティングを探すのは大変そうですw

今日はこれでノシ
スポンサーサイト

ミニッツAWD、スタビザイラーの効果 

今日はミニッツAWDのスタビについて書こうと思います。

110503_1710~01
101217_1910~03

見た目としてはこのような違いがあります。

まぁ、カッコいいかについては意見が分かれそうですね(´・ω・`)
というかカッコいいとかいうのかこれ……?

走行してのレビューは続きから
続きを読む

キングピンオイルの必要性 

ということで、今日はミニッツの話題です。

意外と忘れられがちな、キングピンオイルの話です。

[MZW114] ミニッツ キングピンオイル (フッ素)

名前だけ聞くとピンとこないと思いますので解説しますと、ようは滑りをよくするものです。
グリスとは違い、塗るとコーティングのようになり、ぬめりがありません。

どこに使いかと言えば、ギアのかみ合わせの部分、ボールベアリングの潤滑油、サスの可動部などです。

管理人はミニッツAWDのキャンバーナックルに使っています、もっと細かく言うとスプリングの内側の棒のようなものと、下の棒のようなものです(アバウトなのは気にしない。

ちなみに効果は絶大でした。
管理人の感覚ですと、荷重移動に対する反応がよくなりました。
ようは、スロットルオフとオンの違いがよくなった、という感じでしょうか。

初心者の方は大抵キャンバーナックルまでバラしてボールベアリングを組むと思うので、一緒にキングピンオイルを買って試してみてください。

ただ、リンクのキングピンオイルは何故か新商品として出されたもので、ショップによっては売ってないかもしれません。

おそらくですが、旧キングピンオイルでも大丈夫だと思います。
パッケージは変わらないので大丈夫だと思います。

今日はこの辺にして、ノシ

※相互リンクのヒカリさんが、家庭の事情で当分更新できないそうです。復帰をお待ちしてますよ!

FC完成! 

今日はちょっと早いですが、更新したいと思います。

今日、FCのボディが完成しました!

110102_1231~01

なんかドリパケのボディにこんな感じのがあった気がしますw
にしてもまたTE37ホイールの無敵伝説がw
ミニッツAWDを買ったならこのホイールはかなりお勧めですww

エアロパーツと厚く塗ったクリア塗装のおかげでボディ剛性はかなりありますww
代わりに重量が重いですが、ドリフトに関しては重い方がいいかもしれません。

ミニッツは小さく軽いシャシーなので、重量感がないのです、それをボディで補うのはいいかもしれません。

操作感は、結構いいです。
反応速度は鈍りましたが、飛距離が伸びた感じです。

走り込めばそれなりの走りはできると思いますw

最後にリアの写真を貼って今日はこれでノシ
110102_1231~02

ミニッツAWD、ドリフトタイヤの外し方。 

ということで、今日はミニッツAWDのドリフトタイヤについてです。

初めてAWDでドリフトしようとして、タイヤをはめようとしても、なかなか入らないことがありますね。

これはドライヤーなどで温めると入りやすくなります。

取り外しについては、続きから。

続きを読む

TE37ホイール最強伝説 

ということで、今日はミニッツネタです。

ちなみに昨日書いたマウスですが、ホイールでスクロールしないようにすればなんとかなるので、そのまま使用しています。もちろん修理の予定も立てていますよ。
やはりタッチパッドよりは使いやすいですw

ということで、今日はR246から発売されているミニッツAWD用のTE37ホイールについてです。
ちなみにRAYSからも公認をもらっているそうですよ。

画像が多いので続きから
続きを読む

R32のボディが欲しい今日このごろ 

ということで、恒例のミニッツネタ。
といってもパーツを変えてどうこうというわけではなく、ボディをどうするかなのでミニッツ知らなくても退屈はしないと思います(多分)。

今はR32を使用していますが、昨日小説の資料を探してR32の写真を見ていたところ、もう一台欲しくなってきましたw
ミニッツAWDの中でも扱いやすくてカッコよくて安いのはR32なんですよねw
R32のボディは管理人おすすめです。
ちなみに京商のページにもR32はありますが、ここで言っているR32のボディはR246製のグループA仕様のボディです。

なんてR32にこだわるのもいいのですが、やはり新ボディ、欲を言えばカッコいいのが欲しいですよね。

前はZ33のがいいと言っていましたが、やはりホイールベースMでもいいかな、と思いまして候補を絞ってみました。

画像を使うので続きから。
続きを読む

ミニッツAWDのドリフトチューンその5 

ということで、またミニッツネタですみません。

今日はフロントのデフをボールデフに変えてみたので、それにご報告とかを

詳細は続きから
続きを読む

ミニッツAWDのセッティング 

使用しているパーツなどの詳細は続きから。
続きを読む

ギアデフ…… 

ということで、久しぶりにミニッツカテゴリで更新。

といっても近況報告のようなものですがw

前々から左右のバランスがおかしいな、と思っていたのですが、今日前輪を見てみたら、左右に回転差がorz

これじゃあバランスは悪いですよね……
元々ミニッツAWDには左右の重量バランスなどの影響で左右の動きに差があるのですが、今回のデフのおかげでさらに悪化。

ビス無し

というか、元々管理人のミニッツAWDにはビスが三本締まらなくなってパワーなどは逃げまくりな状態です。
デフのことも考えると、性能の3割くらいは損をしているような気がします……
とりあえず今度新しいギアデフとシャシーを買ってきて、可動部に【96151】 キングピンオイル(フッ素/10cc)を塗ってサスの動きなども改善しようかなと思っています。

それでどのくらいよくなるか、楽しみです。

明日、テストが終わって時間ができるので、管理人のミニッツAWD、MR-03のセッティングを載せておきます。
MR-03はライトチューンなので参考にはならないと思いますが……
AWDも個人の好みなどで違うときもありますが、参考になるように。

では、今日はこれでノシ

ミニッツAWD ドリフトチューンと今後の予定 

またミニッツネタか、と呆れられそうですがネタがないので仕方ありません。

ということで、昨日、ミニッツAWDのサスをソフト(赤)からミディアム(緑)に変更しました。
ホイールベースMだと赤がちょうどいい感じなのですが、ホイールベースLだとミディアムのほうがしっくりくるので換えて走らせました。
やはりミディアムのほうがよく滑ります。

テストが終わったらハードサスも使ってケツカキ仕様に近づくかチャレンジしたいと思っています。

次はボディです。
画像を使うので続きから。
続きを読む

ミニッツAWDの欠点を上げてみた。 

ということで、今日はミニッツAWDの欠点を上げてみることに。

ミニッツ未経験者が真っ先に目につくのは値段だと思います。
「なんで小さいのに2万近くするんだよ?」と思う人もいるはずです。
ですが、やってみれば2万の価値はありますよ。
もうドリパケライトなんて比ではありません。

次に、走行していて出てくるところは、『壊れやすい』ということ。

確かに壊れやすいです。
もし新型AWDシャシーが出るならそこが改善点ですね。

ぶっちゃけ、ドリフト走行オンリーではそこまで壊れないと思いますが、グリップでも強化パーツを入れまくれば壊れる頻度は減ると思います。

この次がAWD最大の欠点。
『右と左でコーナリングの感覚が違う』
なにかといってこれが一番の弱点です。
おそらく左右の重量配分が違うのが原因でしょうが、左を普通とすると右がオーバー気味になります。
この現象がなければ・・orz

ですが、家の中でも本格的(?)にドリフトができるので、そういう意味ではいいRCカーだと思います。

次は今後、ミニッツ関連でこのブログに書く予定のこと、興味がある人は続きから。
続きを読む

駆動系が故障 

さて、またまたまたミニッツネタです。

題名を見て「!?」と思った方もいるかもしれません(無い無い

なにがあったかというと、朝、学校に行く前に走らせているときに、フロントの調子がおかしくなり、操縦不能に。
デフの故障でした。

ということで、学校から帰宅してからバラすことに。

そして、帰宅してバラしてみたところ、衝撃の展開が。
無題6
画像の[MDW009] ハードユニバーサルスイングシャフトセットのホイールシャフト(黒い部分)とスイングシャフトが分離していました。
そもそも、簡単なことでは外れませんが、何らかの原因でホイールシャフトとスイングシャフトをつなぐ棒が取れてしまい、シャフト同士も外れてしまったようです。
というか、棒を抑えるゴムみたいなやつ、買ったときから付いていなかった気がするんですが……

また買い直しかなぁ……と思っていたところ。

[MDW009-02] ホイールシャフト

[MDW009-01] スイングシャフトandジョイント
がありました。
京商GJ!

今は前に使っていた社外製のユニバーサルシャフトを使用していますが、今度ショップに行ったときに買ってきて直します。

ちなみにデフは、一度バラして組み直したら直りましたw こちらも純正のギアデフを新品で買ってこようと思っています。

なんかgdgdな記事を書いてノシ

ミニッツAWDのドリフトチューンその4 

さて、今日はAWDのチューンについて書いて行きますよ。
特に書くのはデフ関連。

というわけで、続きからどうぞ。
続きを読む

AWDのドリフトチューンその3 

今日はミニッツAWDの話です。

今日はサスのことと、アルミパーツのことを書いて行きます。

その前に、管理人のつぶやき(という名の愚痴)

最近、ホンダのシビックタイプRが生産終了して、若干現実逃避をしていた管理人、それで小説でNSX-Rに頑張ってもらおうと考えています。
また、時間がかかってもいいので、タイプRを見れて、できれば乗れることを祈ります。

と、これ以上書いても管理人の現実逃避なので、ミニッツへ。
続きを読む

AWDでドリフト! 

なぜ、こんな題名にしたのは、今日から走らせ方でも書こうと思っています。
ですが、この方法は管理人独自なので、皆さんの役に立つかわかりません……
でも、管理人はサーキット走行経験がないので、自宅での走行方法になります。

それでもかまわないなら、続きからどうぞ。

その前に。
管理人の塗装道具。

100829_1444~01

左のやつは昔から使ってますが、右のペットボトルはインプを塗装したときから使用していますw

そして、クリップが付いてるやつは、細かいパーツを挟んで使います。
最近は挟まないで両面テープをクリップ表面に貼って、その上にパーツ貼って塗装する、という使い道に気付きましたww
続きを読む

AWDのドリフトチューン その2 

さて、今日もミニッツAWDについて書いて行きたいと思います。

「金が無いのにこんな記事で誘惑すんなっ!」という人は別のサイトへw

さて、続きから

そういえば、明日はスーパーGT,第六戦、鈴鹿の決勝でしたね。
ポールスタートのARTA HSVに期待したいです。
続きを読む

AWDのドリフトチューン その1 

さて、今日はミニッツのことでも書きたいと思います。

まずは、塗装したインプですね。

インプa
前と写真の雰囲気が違うのは、設定を変えたからです。最近の携帯はこんなこともできるんですよw

インプb


さて、そんなことはさておいて、今回は実用重視で、あんまり重くならないように塗装しました。
その結果、S2000が137g インプが141gとなりました。
およそ4gの差。
ミニッツでは大きい差だったりするので、今度はウィンドウの天井部分を削ってみたいと思います。

さて、今回はAWDのチューン、特にドリフトについて書くので、「ミニッツでドリフトしたいなー」って方や、興味のある方は下からどうぞ
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。