スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。 

久しぶりの更新です。

とりあえずミニッツの現状を。

この前ボディをM3GT-Rにし、今日さらに599XXのボディを買ってきて塗装中です。

またそちらは乗せたいと思います。

HSVのボディが欲しかったのですが、売れ切れでなかったという罠が()

再販まで待機ですねw


では、今日は簡単な生存報告程度にさせていただきます。

今日はこれでノシ
スポンサーサイト

ボールデフ導入! 

今日、ミニッツのパーツを購入してきました。

AWD用のスタビも買ってきましたが、今日はMR-03のほうで。

110503_1711~01

見ておわかりだと思いますが、ボールデフを導入しました。

早速ですが走行しての感想を。

気持ちよくコーナリングができるようになりました!

なんかぬるぬるした感じで動いてくれ、快感を覚えました()

ですが、早速問題が。

グリスが少しずつ漏れてくるということです。
仕方ないといえば仕方ないのですが、ホコリが気になってしまいw

続きを読む

MR-03の現状 

今日こそミニッツネタです。

ほとんど愚痴ですが()

110320_1636~01

上の画像は前塗装したR35です。

(多分)大事に使っていたのですが、フロントはこのように塗装面がボロボロになりました。
これはミニッツボディの宿命なんですけどね()

大好きな車をボディにしたい、という人は気を付けましょう。

110320_1634~01

上の写真、RMのモーターマウントなのですが、意外と重心が高いです。
何故かといえば、リアタイヤの中心(ナット)とモーターの中心の位置を見ればわかります。
モーターのほうが微妙に高いんですよね。
これだとどう考えても走りは…サーキットいかない管理人がいうのはなんですがw
この重心の高さのせいか、インプとかだとよくフロントタイヤがインリフトしていました^p^
R35になってマシにはなったのですが、今でもするといえばしますねw

でなにを書きたいかといえば…

これだけでした。サーセン。

訳のわからないことを書いてすみませんでした。

今日はこれでノシ

ミニッツMR-03のオイルダンパー 

ということで、ミニッツMR-03のオイルダンパーの話です。

これはMR-015やMR-02とかでも使えるので、MR-015、MR-02ユーザーも読んでくださいねw

といっても、大抵の人はこういうことに慣れていて、「常識だろw」という人もいると思います。
初心者向け…というか管理人も初心者なので、そこは温かい目で見てください。

とりあえず、初回使用時のときはシリコンオイルを3/4ほどいれておきます。
何回か使用している場合はそのままでもいいと思います。

そして、最初に少しシリコンオイルを入れて、ピストンを上下に動かします。
するとクチュクチュみたいな感じの音がして、シリコンオイルの中に気泡が出てきます。
それはピストンの裏側に空気が残っているので、完全にとはいけませんが、ある程度抜くためにピストンを上下に、激しく動かします。
なんかエロいなーw
そして気泡が出てきたら無くなるまで待ちます。
それを繰り返し、もういいか…という感じになったら(オイ シリコンオイルを満杯に入れてふたを閉めて完成です。

シリコンオイルの泡を抜く道具もあるようですが、管理人は持っていないので永遠激しく動かして泡が消えるのを待っていました。

で、途中で飽きてしまい完成させたところ、意外と出来はよかったです。

そして走行させてみたところ、リアの安定性が増しました。

でも、そのうちシリコンオイルが抜けてしまうので、定期的にオイルの継ぎ足しと、Oリング等の交換によるリビルトも必要だそうです。

続きはミニッツの新製品について。
続きを読む

MR-03のフロントサススプリングを変更 

ということで、フロントのサススプリングを変更してみました。

コースは管理人の自宅の畳です。完全に家の中で楽しむ人専用ですねw

まず、管理人のセッティングの考え方なのですが、わからない項目をイジるときは極端にやってみることにしています。

その前にマシンの状態です。
MR-03で、SPステンレスキングピンのカラーの一番下に
を真ん中に入れています。

タイヤはレーシングラジアルの30°の溝がなくなったのを使用。

まずは一番硬いスプリング(黄)から試してみることに。
ステアの反応はいいのですが、畳のつなぎ目で跳ねてしまったり、リアがついてこない感じでうまく動かせませんでした。

次に一番柔らかいスプリング(赤)を試してみました。
これが思ったより管理人の好みでした。
思ったよりもアンダーが出ず、結構曲がってくれて思いの通りに動いてくれました。

ということで、今はソフトを使用することにしました。

今度はフリクションダンパーを導入することですね…この間洛西モデルで在庫を見たところ。RM用もフリクションダンパーがあったので、GT-Rでもいいかな、と思っています。

コロコロ気分が変わる管理人ですみません…

サスのセッティングを書いて今日はこれでノシ

ワイドボディにしたい… 

ということでミニッツネタです。

なんというか、前R35にするぞ!
とか言っていましたが、RM用フリクションダンパーがないようなので、ちょっとワイドボディにしてみようかな、と思いまして候補を探してみました。

フェラーリFXX
FXX

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV
ランボルギーニ

個人的にはレースに出るわけでもないのでランボルギーニでもいいのですが、FXXも捨てがたいというorz

おそらく、決定は本物を見てからになりそうです。

にしても、どちらも実車はとんでもない音を出す車ですよねw
フェラーリFXXなんて公道は走れないからF1のような音を出しますよw
ランボルギーニはこれぞ猛牛というような粗ぶる音です。というか、エキゾーストの形がハンパないw

どちらもいい車だと思います。

あと、相互リンクを追加しました。
hirohiroさんのhirohiro's SELFISHNESS BLOG!!

なすえもんさんのなすえもんの…生活帳、


MR-03チューン日記その4 

さて、久しぶりのミニッツMR-03関連の記事ですね。

これが終わったら交換用のパーツがないので、当分ミニッツ関連の記事が書けなくなりそうですが、そこはご了承ください。

ということで、続きからどうぞ。
続きを読む

MR-03チューン日記 その3 

さて、今日はミニッツMR-03のチューン日記です。
個人的なことですが、今日で夏休みが終わりです。
残念ですが、10月にはとある魔術の禁書目録Ⅱもありますし、11月にはグランツーリスモ5が発売。ここで落ち込んでいても仕方ありませんよねw

その前に、管理人が昔作ったプラモです。

100829_1545~01

初めてのプラモだったので、かなり汚いですww アオシマのキットで、エンジン付きです。作ったのがイニDにハマってたころなので、元が赤だったのを白にしたため、こんなになりましたw しかも初心者だからマスキングも下手でボロボロw テーマは「ボロボロハチロク(今決定)」ですw
詳細は明日書きますね。

さて、肝心のミニッツは続きから

宣伝になっちゃいますが、今、洛西モデルで2.4Ghz基盤のAWDが半額になってます、1万円以内で買えます、プロポも含めて1万5千円くらいですかね。値段で決めかねている人にはお勧めです。(セールなので購入はお早めに)
続きを読む

ミニッツ MR-03 チューン日記 

どうも、今のとこ夏休みで2回友達と遊んだ管理人です、おそらく今週は遊べないでしょう。
はあ? 2回だけしか遊んでない……可哀そうだと? なにそんなに遊んでるんだよ。これだからリア充どもは……

対して関係はありませんが、今日「マブラヴ オルタネイティブ トータルイグリプス」(題名長くてあってるか自信がない……)の1巻を買ってきましたが、冒頭しか読んでないので細かく書くのは明日。

さて、本題のミニッツ MR-03 チューン。

続きからどうぞ。
続きを読む

ミニッツ MR-03 チューン日記 

ということで、新コーナーです。

このコーナーは、ボールベアリングとアルミホイールしか付けていないMR-03シャシーを徐々に改造していくというコーナーです。

続きからどうぞ
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。